週末芸術 Weekend Art Utsunomiya   

宇都宮において2006年5月からスタートした 週末のみオープンするアートイベント“週末芸術”。 事情によりしばらくお休みです。

伊波晋『赤い桃に出会う』展終了です

ご来場のお客様ありがとうございました。盛況のうちに終わり、大変楽しいイベントとなりました。

トマトスープを使ったパフォーマンスということで、皆さんどんな想像をしながらやってきたのでしょうか?
何があるんだろうかと不安そうに入ってくるお客様、普通の展示会場に来るような感じで入ってくるお客様、それぞれでしたが、パフォーマンスは「トマトスープはいかがですか?」との言葉で突然始まります。

トマトスープを飲むには、伊波さんからの3つのお願いをかなえなければなりません。1つ目はお互いの「名前の交換」、2つ目は「1分間の抱擁か握手」というぬくもりの交換、最後にお客様のトマトスープを持つ姿をポラロイドカメラで撮影し、写真を会場内にぶら下がっている赤い紐につけるという思い出記録の保存。

観客参加型ということで戸惑う人、おもしろがって抱擁を交わす人、拒否して帰る人、人それぞれでしたね。ご参加された方、初めての試みいかがでしたでしょうか。ドキドキしたよね。

さて、そんな伊波さんからの企画のお知らせです。

まちぼうけproject『まちわびカフェ』in 京都・洛西が、大枝アートプロジェクトのイベントとして開店するそうです。

『まちわびカフェ』とは、カフェの案内状に付いている葉書を待ち合わせしたい人に送り、京都市西京区大枝西長町の京都を一望できる風光明媚な場所で相手を待つというプロジェクトです。
携帯やメールなどを使わず、待ち合わせに40分以上遅れてくるというルールを設けることで、京都第二外環状道路が計画されている西京区大枝地区のいずれは消えてしまう風景を再確認しようという試みです。

のんびりした雰囲気の中で、人を待つということで、何か今までとは違ったものが見えてくるかもしれません。

参加は無料とのことですが、『まちわびカフェ』の案内状が必要となるそうです。詳しい内容は、伊波さんのHPか、大枝アートプロジェクトのブログでご確認いただき、お問い合わせください。

伊波晋
http://www.awabar.com/

大枝アートプロジェクト
http://oeap.exblog.jp/
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/10/17(水) 23:11:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日から林雅子展が始まります☆ | ホーム | ハグハグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://weekendart.blog57.fc2.com/tb.php/95-7d72cbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

週末芸術

Author:週末芸術
宇都宮市内のスペースを使用し
年間6回(前期3本/ 後期3本)の企画展を
週末のみに開催いたします

※事情により、しばらくの間休みます 
  また、いつかどこかで再開出来る日を願いつつ・・・

「週末芸術 Weekend Art Utsunomiya」
イシカワアツコ(アートコーディネータ)
シオダシンゴ(建築家)

※Vol.04 協賛企業及び個人
    (順不同/敬称略)
  株式会社栃木ナブコ
  有限会社 カネホン
  成良仁 (陶芸家)
  ECHO

※Vol.03 協賛企業及び個人
    (順不同/敬称略)
  株式会社アラマキ
  株式会社栃木ナブコ
  鈴運メンテック株式会社
  成良仁 (陶芸家)
  五十嵐幸子
  ECHO

※Vol.02 協賛企業(順不同/敬称略)
  タウン情報もんみや
  惣誉酒造株式会社
  有限会社随想舎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

mail

お問い合わせはこちらのメール・フォームにてお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード