週末芸術 Weekend Art Utsunomiya   

宇都宮において2006年5月からスタートした 週末のみオープンするアートイベント“週末芸術”。 事情によりしばらくお休みです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みなさんありがとうございました

DSCF1778-1.jpg

[みなさんありがとうございました]の続きを読む
  1. 2006/05/30(火) 22:05:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちがゴムでこっちがアクリルで・・・

DSCF1767-1.jpg

[]の続きを読む
  1. 2006/05/30(火) 21:43:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vol.1終了です。

私たちも初めての試みで、不安でしたが、とうとう昨日で最後の「塩田大成展」が終了しました。2日間、多くの方に来ていただいて、本当にありがとうございました。最終日、楽しんでいただけたでしょうか。

わりと、みなさんに声をかけていただいたり、質問をされたり、ご来場者とのコミュニケーションがあったイベントではなかったかなと思います。多くの意見や感想、今後の参考にさせていただきたいと思います。

HATの会場を貸してくださった倉谷製帽所さんも、会場を貸してくださっただけでなく、いろいろとやっていただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。また次回よろしくお願いします。

次回に参加したいと何人かのアーティストの方も参加表明をしてくださいましたが、とりあえず締め切りは6月20日までなので、まだまだお申し込みできます。ふるってご参加ください。

さて、最終日の会場風景です。人の歩行を邪魔するような床の突起物。塩田大成さんには、人の歩行にちょっとした刺激を加えるような作品が多く見られます。
SA350015.jpg


最終日には踏まれた床の突起物がべこべこに…。修復も作家本人の仕事です。
DSC01328.jpg


ロンドンのCentral Saint Martins Collegeの卒業制作展の映像とかが流れていたビデオ映像です。ショーウィンドウのところを泳ぐような仕草でウォーキングするすんごいグラマラスな女性とかの映像がすごくおもしろかったんですが、笑っちゃって撮影するの忘れてしまいました。
DSC01331.jpg



テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/29(月) 21:24:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

参加者募集のご案内

 さて、「週末芸術Vol.01 2006年5月 Weekend Art Utsunomiya」は、2人目が終わり、いよいよあと1名の個展(塩田大成展)を残すばかりとなりました。ここまで、多くの方に御来場いただき、ありがとうございました。

 今後の予定ですが
 第2回は2006年10月頃と考えております。Vol.1と同じように3名ずつの個展を週末に3週に渡って開催したいと思いますが、作家の空きがまだ若干名ございます。私どもの企画にご賛同いただける、20代から30代までの美術作家の方、ぜひご参加ください。

 募集の詳細につきましては、下記をご参照ください。5月27日、28日に現地においでいただければ、実際の会場の雰囲気もご覧になれます。

<募集要項>
週末芸術 Vol.02  2006年 10月 Weekend Art Utsunomiya(仮)

◆ 応募資格:栃木県宇都宮市のHATで展示ができる美術作品を作っていること。
      又は作ることができること。
      新作でもOKです。ジャンルは問いません。
      それから年齢が30代以下であること。

◆募集期間:2006年10月展示用 6月20日まで

◆ 展示期間:2006年10月の土日

◆ 費用:会場費、DM、宣伝費などは主催者が負担します。
    搬入などの費用は作家負担となります。

◆審査:略歴、受賞歴、展覧会歴等や過去または現在製作中の作品(2、3点)の写真、映像など、メールでお送りいただくか、直接お渡しいただいた後、こちらで検討させてきます。
 預かった資料は特に希望がなければ、お返しいたしませんので、返却の希望のある方は、その旨お伝えいただければと思います。
 (27、28日に直接来ていただければ、主催者も在廊しております。参加を希望される方は自己資料をお持ちになっていらしてください。)

◆主催:週末芸術 /イシカワアツコ(アートコーディネータ)・シオダシンゴ(建築家)

◆会場: 〒320-0811
    宇都宮市大通り3-5-17 HAT JR宇都宮駅から徒歩5分 
    (株)シオダ建築デザイン事務所 設計
    栃木県マロニエ建築・景観奨励賞受賞、宇都宮市まちなみ景観大賞


◆ お問合せ E-mail : wau2@infoseek.jp
      TEL:080-6636-4495

以上

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/25(木) 23:46:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキも使って

時には 鑑賞後は天気もよかったせいか デッキに出て何やら○○談義・・・ 
時には反対側のオフィススペースからカフェ側を見ていったり・・・

う~ん ここで何ができるかな~と本気で考え込む方・・・
(何かやろうとしているようでした)

学生を連れてきてもいいですか~ という先生も・・・

是非 どんどん連れてきてください そして触れてみてください

さらには 創造を膨らましたりして・・・

DSCF1599-1.jpg

  1. 2006/05/23(火) 23:11:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

21日の会場風景。

慌ただしく何やら準備。
DSC01301.jpg


前の日とは打って変わって快晴。あんまり天気がいいものだからデッキにテーブルを出してまったりとしていました。お弁当もみんなで外で食べていたら、ちょうど学芸員Kさんがやってきて、一瞬ぎょっとしていたりして(汗)。HATのご近所のお弁当屋さん、噂に違わず”からあげ”BIGでした。
DSC01304.jpg


なんでもあるHATのオーナーの倉谷事務所。カッティングシートでこんなものまで作っていただきました。これを目印にいらしてくださいね。
3週目の土日は、塩田大成展になります。まだ何やるか聞いてないんだけど、楽しみです。
DSC01308.jpg

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/23(火) 00:40:08|
  2. 会場風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡部さん お疲れ様でした

第2回目が、きのう今日と2日に渡って行われました

この2日で約60名~70名の方がいらっしゃいました

有難うございました

今日は、下野新聞に加え、朝日新聞にも掲載されたことや、来ていただいた人数に、本人も喜んでいました

また  来週も行います

今度は 塩田大成

実は彼、会場であるHATの初期企画にも参加しているんです

お楽しみに~

渡部さんの展覧会会場風景。
DSCF1592-1.jpg


クローズ後に会場の外へ向けて映像を流してみました。なぜか撮影大会。
DSC01320.jpg

  1. 2006/05/22(月) 00:02:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞掲載

本日5/21付の 地元地方紙・下野新聞・文化面に
カラーで、ばっちり紹介されました
メンバーのコメントや 姿まで・・・
会場にも置いておきます
是非足を運んでみてください
お待ちしております

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/21(日) 03:38:36|
  2. 記事掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日 明日は

いよいよ渡部さんの登場です

今度は 先週のタムラさんとは違った空間

がHATに生まれます

是非 またいらしてください!!






テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/20(土) 01:42:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

様々な方々に来ていただきました

OPEN時間内の様子も是非どうぞ

ひとりひとりが思った以上に長居してくれて(お茶を飲んだり)、

重なるときは こんな感じでした。

あっ! 今日は 毎日新聞地方版に掲載されましたよ。

FH000002-1.jpg

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/18(木) 23:53:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末芸術にあのお方が・・・

13日日曜日 夕方
HATにあの、あの有名な山海●の創立メンバーのひとりで
舞踏家の滑川五郎さんがいらっしゃいました。
滑川さんは、地方都市宇都宮の大谷に可能性を見出し、
都内から移ってきた方です。
そうなんです。まだまだ完成しきっていない分、可能性を秘めているんです。きっと。
そして、スケールも都内にはない、良いスケールがあるんだと思います。

ここで滑川さんは、かなりの時間、芸術と地方都市や日本等についてお話ししながら、過ごしていかれました。
HATも始めてだったらしいのですが、気に入ってくれた様子?でした。
帰りがけには、タムラさんの作品を褒めていかれました。
本人もまんざらではない様子(笑)でした。

DSCF1551-2.jpg

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/17(水) 02:12:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロージング

週末芸術は、週末しかギャラリーをオープンしないので、オープンの次の日にはクローズしてしまいます。作家はぐったりしていました・・・(; ´∀`)
忙しいところホントにありがとう、タムラ君!

さて、最終日の風景。土曜日とは違い、雨もやんで外からの撮影もできました。ちょっと反射していますが、作品も見えるでしょうか?

DSC01283.jpg


クマのプロペラの強風で髪が・・・





HATの1階のショップ風景です。主要商品がちらり。あの赤いTシャツは●ひろしの●魂では・・・?
(謎な人です。倉谷オーナー・・にゃー)

DSC01286.jpg

テーマ:人生=ART だ! - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/16(火) 08:55:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープニングです☆

みなさま「タムラサトル展」にご来場ありがとうございました!
初日から多くの人に来ていただいて、嬉しく思います。
作家もテンション上がっているようです(?)
DSC01266.jpg

DSC01267.jpg

テーマ:アーティストのPR活動 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/14(日) 00:21:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスコミ宣伝3

栃ナビ(栃木のクチコミタウン情報サイト)に掲載されました

美術手帖(BT)の美術出版社発行のメールマガジンに掲載されました

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/13(土) 00:51:11|
  2. 記事掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から開催で~す☆

5月13日、14日の午后1時から午後7時まで「タムラサトル」展を開催します。宇都宮では初上陸となるクマがバックするやつがお目見えしそな予感。
タムラ氏も当日は在廊しているはずですので、みなさんお声かけくださいね。

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/12(金) 23:44:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスコミ宣伝2

5月11日(木):下野新聞「遊もあプラザ」(県内の催し物欄)タムラサトル
5月18日(木):下野新聞「遊もあプラザ」(県内の催し物欄)渡部華子
5月25日(木):下野新聞「遊もあプラザ」(県内の催し物欄)塩田大成

5月21日(日):下野新聞「文化面」タムラサトル

上記、掲載予定です。よろしくお願いします。

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/09(火) 07:41:44|
  2. 記事掲載
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

CRT栃木放送 in HAT

リポーターの田中里実さんと真剣に話す建築家シオダシンゴです。
DSC01162.jpg

DSC01159.jpg

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/01(月) 08:45:25|
  2. 記事掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

週末芸術

Author:週末芸術
宇都宮市内のスペースを使用し
年間6回(前期3本/ 後期3本)の企画展を
週末のみに開催いたします

※事情により、しばらくの間休みます 
  また、いつかどこかで再開出来る日を願いつつ・・・

「週末芸術 Weekend Art Utsunomiya」
イシカワアツコ(アートコーディネータ)
シオダシンゴ(建築家)

※Vol.04 協賛企業及び個人
    (順不同/敬称略)
  株式会社栃木ナブコ
  有限会社 カネホン
  成良仁 (陶芸家)
  ECHO

※Vol.03 協賛企業及び個人
    (順不同/敬称略)
  株式会社アラマキ
  株式会社栃木ナブコ
  鈴運メンテック株式会社
  成良仁 (陶芸家)
  五十嵐幸子
  ECHO

※Vol.02 協賛企業(順不同/敬称略)
  タウン情報もんみや
  惣誉酒造株式会社
  有限会社随想舎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

mail

お問い合わせはこちらのメール・フォームにてお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

